コミュ症ヲタ主婦の挑戦ブログ

20代コミュ症ヲタ主婦。5歳と0歳の子育ても頑張り中。収入増やすためにアフェリエイトにも挑戦してみたいと無謀なことを考え中です。

臨月は情緒不安定?それとも出産兆候?

こんにちは、森内です。

今朝はどうにも気分が乗らず、なんだか体が熱っぽい感じがして、娘を保育園に送り出してからグダグダしていました。

それから昼食後に気合を入れてウォーキングと階段昇降を織り交ぜながら、1時間ほど散歩してきて、今に至るわけです。

 

が、

 

どう考えても最近情緒不安定気味だと感じ、これが出産兆候なのかそれともただホルモンバランスが乱れているのか調べてみました。

 

 

 

ホルモンバランス説

妊娠すると、プロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)という2つの女性ホルモンが活発に分泌されますが、

妊娠後期に入ると、これらの分泌量がさらに増え、ホルモンバランスが急激に乱れるため、イライラしやすくなります。

 

 

 

出産兆候説

  1. トイレがより近くなる
  2. 胎動が少なくなる
  3. おりものが増える
  4. 腰が痛くなる
  5. 恥骨や足の付け根に圧迫感を感じる
  6. 胃の圧迫感がとれ、食事がいつも通り摂れるようになる
  7. お腹が張りやすく、張りが強くなる
  8. おしるし、破水、陣痛(前駆陣痛)がある
  9. 眠気をひどく感じる
  10. 食欲が増す

 

なるほど、肉体的にはこんな症状が出るようです。

 

 

が、今私が感じているイライラとは別なので、たぶんホルモンバランスが乱れていることが原因な気がします。

それでも出産兆候は今後の参考になりそうなので、「いつもと何か違うな?」と思ったら意識しようと思います。

 

 

明日はとうとう39週に突入します。